残念ですが・・・

忍野川は、今月いっぱいで禁漁になります。

今年の初期は、仕事が忙しく忍野にこれませんでした。 やっと落ち着いたので、後半はできるだけ忍野を攻めたいと思っています。

 
忍野に着いてすぐ!

今週の忍野川の傾向は、山女魚よりレインボートラウトです・・・

先週は、ヤマメを堪能しましたが、今日の川を見る限り一面、虹鱒だらけです。 かなりの数量放流されたと思われます。

放流魚をきらう人達がいますが、私は食いの良い放流マスが大好きです・・・ 

しかもここ忍野では、腕のたつフライマン達が、連日攻めまくりますので、すぐにスレてフライを見定めるようになります。 

釣りやすいマスもいれば、ひねくれたマスもいる状態は、釣っていて楽しいものです。

 
ブルーバック

放流直後のレインボーだと思われますが、背中がブルーバックで、コンディション抜群!

素晴らしいファイトをしてくれました。

ありがとう!

 
ヤマメも

ヤマメも数多く残っていて、私のフライを簡単に見切ります。

時間かけて、根性で釣った一匹です。なかなかの良型でした。

 
水草

一時、水草がメチャ減少しましたが、少しずつ増えているようです。 今回の釣行で1番嬉しかったできごとです。《水草あれば魚あり。》

ですよね!

 
 
自衛隊橋

臼久保橋 通称(自衛隊橋)、忍野川の中心地です。

橋の上下は、忍野川の中でも有名ポイント。

放流魚も多いのですが、忍野育ちのスレッカラシも沢山いて、マッチ・ザ・ハッチを満喫できるポイントだと思います。 シーズン中人が絶えることがありません。

今日は、橋の上流に沢山の放流マスがいたので、私も混ぜてもらい 楽しませてもらいました。

写真でもお解かりのように好ポイントなので、橋の下・対岸にフィッシャーマンがいます。 私的に 限りない思い出がここにあります。

 
やめられません!

忍野に通ってウン十年!!!

いつも変わらぬイベント?があります。

お酒とランチ そして 爆睡!!!

忍野もコンビ二が増えて、とても便利になりました。

 
便利に!!

ファミマによったら、おいしそうな寿司を発見!!!

すかさずゲット!!!

弁当に寿司が食べられる。便利な時代になりましたね。

 
爆睡のあとに

夢中で釣りしてたので、爆睡できました。頭も気分も爽快!!

忍野 二回戦突入です。

気になった、S字ポイントへいったみたら、

綺麗な水草が生い茂っています。すぐ脇に盛んにお食事している、メチャ綺麗なトラウトさんがいらっしゃりました。

恐らく忍野育ちのネイティブでしょう・・・・

しばらく攻めたのですが、相手にしてもらえませんでした。

 
数釣り

ということで、今日のテーマは誰でも手軽に釣る事のできる放流マスをターゲットに数釣りに挑戦です。

放流ものといえども、なかなかの美人ですよ〜。

 
ジェントルマン

ここで釣りをしていたら、後ろから声をかけられました。『釣りしていいですか?上流か下流どちらでつればいいですか?』

私はすかさず、『どうぞ!お好きなところで釣ってください!』と答えました。

格好もきまっていて、落ち着いてて、高感度抜群の好青年! (静かに、対岸のスレッカラシを攻めています。)

とても紳士な対応に恐縮してしまいました。

 
沢山

この付近で沢山の稚魚を見かけました。この魚は狙って釣ったのではなく、釣れてしまったのですが・・・

丁寧に針をはずして、そーとリリースしました。

今後沢山の稚魚達が、元気に綺麗に育って近い将来、私達を楽しませてくれるのでしょう。

忍野川は、他の河川より流下する昆虫の数が圧倒的に多く、成長率もダントツだと思います。

 
忍野の特徴

忍野川の特徴の一つとして、対岸から釣りができない場所がとても多く、釣っていてトラブルも少ないのですが、対岸の岸際は、木や草で覆われていたり、えぐれていたりと、ネイティブ化した、美しい魚や大型が沢山居ついています。

しかしながら、キャスティングの難しさやメチャ セレクティブになっているビッグ・ワンを釣り上げるのは、かなり難しいです。

 
フィッシュ・ウォッチング

釣りに熱中していたので、かなり疲れてしまいました。

ロッドをおいて、フィッシュ・ウォッチングです・・・

この魚は、私に正対してます。流れが左右ではなく、手前から流れている珍しいポイントで、正面から観察でき餌を取る瞬間の行動がとてもユニークなので、しばらくの間にらめっこしてしまいました。

 
水中さつえい

水があまりにも綺麗なので、水中撮影してみました。 が、 流下物がものすごく沢山で、ビックリ!!!。

トラウト達は、この中からターゲットである昆虫を見極めていると思うと感激せざるをえません。

 
予備軍

この魚たちは、10cmほどの小魚です。

今回、沢山の小魚たちに出会いました。

将来、ビッグ・ワンになる予備軍たちです。

数年後、私のロッドをバットから曲げてくれることでしょう! ロマンですねぇ〜

 
橋の上から下流を

自衛隊橋の上から、下流域を撮影したものです。 

私の大好きな光景で〜す!

 
橋の上から上流を

自衛隊橋の上から、上流(真下)を撮影したものです。 

以前より、水草が増えてきたのが解ります。

昔のように、水草が川一面になることを期待しています・・・・

 
水草の下には

水草の下(下流)には、沢山のトラウトがいます。 ちょっと前の忍野は、このような光景(ポイント)ばかりでしたが・・・・

 
ヤマメ

時間帯がいいのでしょうか? 釣りを再開したら、バタバタとつれちゃいました・・・

 
岩魚

このイワナや・ヤマメ・レインボーと入れ替わり私を楽しませてくれました。どれも放流されたばかりの魚だと思われますが・・・

 
コーヒー・ブレイク

日差しがとても強く、何もしなくても汗が吹き出てきます。喉がカラカラになってしまい、急いで自販機で缶コーヒーを買い、その場で一息で飲み干しました。

 落ち着いたので、周りの景色をパチリです。

忍野もここ数十年で様変わりしました。しかし、地元の人々や忍野を愛するファンのみなさまのおかげで、忍野川は守られています。

心から 感謝・感謝です。

 
   
ファイト中!

休憩後、最初の一匹のファイトを、パチリです。

思ったより小型なレインボーですが、ナイスなファイトをしてくれて・・・

感謝・感謝で〜す。

 
だからフライはやめられない。

この一匹を釣り上げたら、満足度100パーセントに達してしまい、疲労度もマックス近くなったので、釣り終了を勝手に宣言して、帰り支度をはじめました。

一日、私を飽きさせずに遊んでくれたトラウト達に感謝・感謝ですーぅ! ではまた〜