仕込み

仕事が終わったのがpm3:00 急いで近くのスーパーに行き、太刀魚の餌にする秋刀魚をゲット!

 
三枚におろす

まず、3枚におろします。

 
簡単ですね。

あとは、ほどよい大きさにカット。

最後に多めの塩をまぶして、しめておきます 太刀魚用餌の完成。

 
おつまみ

秋刀魚は大好物なので、いつも餌を作るとき、自分の餌も作ってしまいます。

あとは、フライパンで焼くだけ・・・・

 
到着

PM 6:00 三保海岸到着。

すでに、5人も釣りを始めています。釣れそうな予感が・・・

 
仲間

高瀬くん登場!仲間が寄ってきて、釣り談義です。 彼の人柄か?人気者ですね・・・

近況の報告会のようです。

 
支度

夜釣りは、トラブルが多いので慎重にタックルの点検・設定をしています。

となりで見ていたのですが、無駄がなくメチャ早い支度にビックリです・・・

 
満月に

高瀬くんが、『きた!』 と大声をあげました・・・

彼を見ると、竿が根元から満月を描いています。 でか! 何が掛かったのか想像がつきません・・・

高瀬くんが、『なんか、鮫っぽいなぁ〜』 とつぶやきました。

 
通って!

あがってきたのは、まぎれもなく鮫でした。

しかも、人食い鮫として、名高いハンマー・ヘッドです。

子供といえども、すでに鋭い歯をたくわえ、指などを噛まれたら、恐らくちぎられるでしょう。 慎重に針をはずしました。

 
本命

ハンマー・ヘッドを釣りあげ、みんなで大騒ぎしたあと、またまた 高瀬くんの竿が満月に・・・・・

今度は、本命の太刀魚です。しかも5本指の大型です。

 
達人

ここ三保海岸で、有名な主の一人。

だれも釣れていないのに、一人大型ゲットです。

 
達人の浮き

高瀬さんは、15年以上もここ三保で、太刀魚を主に狙って釣り続けています。

一見普通のウキにみえますが、毎年試行錯誤して 改良を重ね 細部にわたって彼のこだわりが詰まっています。 流石達人!

 
????

彼の秘密兵器です。すばらしい!

 
10時終了予定?

高瀬くんが大型太刀をゲットしたから、みんな『あと一投!これが最後の一投!』 と言い訳をしながら、なかなか止めません。

結局 終了したのが、11時を少しまわってしまいました。

私は、ボーズ(一匹も釣れない事)でしたが、久々の夜釣りを満喫しました。

ほとんどの時間、高瀬くんと世間話しや思い出話に夢中でした。4時間があっという間にすぎ、来週 再戦することを誓って別れました。 ではまた〜