オトリ屋さん

安倍川で友釣りをするとき、いつもお世話になっている オトリ屋(さおしん)さん。

 
生簀のなかに・・・

タンクの中に無数のオトリがいて、オトリ屋さんが、バケツの中に何匹かの鮎をたもですくってくれます・・・

 
オトリ選択?

鮎を吟味(傷などがないか?元気か?など・・・)して、購入本数分を自分のオトリ缶に入れます。

このシステムは、全国共通だと思います。
釣り場についたら・・・

すぐに、オトリ缶や舟を川につけます。いきなりつけると、温度差で弱ってしまうので、少しずつ川の水を缶に入れ、缶の中の水と川の水をなじませます。

 
昨夜

昨夜、おとりやさんもビックリしたくらいの集中豪雨があったそうです。心配でしたが、川を覗いてみると、なんとか友釣りができそうです。

 
はみあと

川の中の石をみてみると、今朝食んだはみあとが、無数についていました。水の濁りは先週とても澄んで綺麗だった水が、豪雨のせいでしょうか?かなり濁りが入っていました。

 
 
水位は?

この石は、先週も撮りましたが、水位をみるのに、とても都合がいいのです。安倍川は、増減が激しく、鮎に多大な影響をあたえます。

ですから、いつも気にして釣りをしています。

 
猛暑

今年の夏も、異常な猛暑でした。熱中症予防にいつも、持参しますが・・・・

チューハイは、水分補給になっているのでしょうか?

 
クリヤー

2時間位釣りをしたのでしょうか?

川の水が、少しずつ澄んできました。

 

 

正面にみえるのが、安倍川本線にかかっている(中河内・井川方面へ行けます・・・)玉機橋です。

 
終了

時計をみたら、11時です。午後から用事があるので、竿をたたみました。 川の水は、ほぼクリアーに 短期的な雨だったので、濁りも直ぐにとれたのだと思います。

 
釣果

4時間くらい釣りした、釣果です。個人的には大満足です。

 
ラップで

一人ぐらし、その日ぐらし。の私にとってこんなにたべれません。一匹ずつラップでくるんで冷凍保存です。沢山たまったら、甘露煮にするつもりです。 

夜、酒の肴に、2匹塩焼きにして食べました。油がのっていてとても美味しかったですよ・・・ではまた〜