同行者

昨夜、ある方に電話しました。

『山下さん、明日へら釣り行きますが・・・・・一緒にいってくれますか?』

『何時?』『では、7時にお宅の前で』

十数年ぶりに、一緒に釣りさせていただきました。

今日のポイント
自宅から10分ほど車で走るとへらの釣れる池があります。久しぶりにへらぶな釣りに挑戦です。
 
今日のエサ

ヘラブナ釣り用として市販されているエサは半端ではない数であります。

エサの紹介は、多くの名人が紹介されておられます。

ので・・・私は独断と偏見をもって、次の餌を選びました。

赤へら 市販のヘラエサが店頭に並び始めた頃からある逸品。
わたグル 困った時のグルテン!としてチョイスしました。
マッシュ 昔、初めて釣り堀で使用したので・・・当時は箱入でした。
パン粉 私の仕事は、料理人(もどき?)です。これでヘラを悩殺!
小麦粉 我が家の厨房にあったので・・・
片栗粉 同上。

2013年度は、以上のエサだけを使用し、へらぶなを釣っていきたいと思っています。 魅力ある商品が無数に店頭に並んでいますが、いつまで浮気せずレポートできるか?   自分との戦いです。

O(≧▽≦)O

 
 
ゲット!

あとから参加された地元の方が、小鮒ゲットです!

まだ釣れてない私とやまさんは、焦ります デス(^_^;)

流石やまさんこのあと直ゲット! 残念ながら小鮒でしたが・・・・

まだ三人共ヘラブナは釣っていません。

私はまだ、生き物を釣ってません。

(ーー;)

浮子が・・・

今日初めてウキが大きく上下します・・

小さく押さえ込んだので、あわせてみましたが、根がかりのようです(><)

5秒位したら、竿が引っ張られだしました。えっ (;゚Д゚)! まじヤバ! 石が動いた?いや流木か? チョットパニックってます・・・・

正体は?

正体不明生物が水面に浮上・・・

『カメだ!』恥ずかしながら大声を上げてしまいました。(@_@;)

やまさんが一生懸命頑張ってすくおうとしてくれますが、中々入りません・・・

悪戦苦闘の末、タモに収まりました。しかし重くて大変そうです・・・(^_^;)

うぉ? デカ!

人生初経験だよ〜ん。

カメさんが足が遅いなんて?

うそ(・o・) デ〜ス!

丘に上げ写真とろうと、カメラ(カメではない)に触ったとたんにモー・スピードで池に帰ってしまいました。

私とやまさんは言葉を失いました・・・

(@_@;)

 

山下さん(通称:やまさん)について

今回同行いただいた山下さんは、今年90歳。18歳よりへらぶなを釣り始めて今年で73年目のシーズンインです。県下はもとより、全国の池を釣り歩いたそうです。静岡でヘラブナ釣りの開拓者の一人として、現在釣りを楽しむ傍ら初心者に丁寧に手ほどきされている猛者であります。

山下さんは、ヘラブナ釣りだけでなく、磯・舟・投げ・鮎・ヤマメなどのあらゆる分野においても貢献なされました。私の釣友には、氏に教わったという人が沢山おられます。

師と釣りに行くと、釣り場ではしらぬ間に釣り人が集まり、最後には十人超なんてことも一度や二度ではありませんでした。 今後も機会があれば、ご同行させていただきたいと思っています。

私は午後から仕事なのでタイムリミットになってしまい、ヘラは釣れず石のようなカメは釣るし、もう少し頑張りたかったですが、やまさんと再戦(リベンジ)を約束して帰路につきました。